タイムマネジメントで効率アップ!働き方改善のコツ
ビジネスに必要なタイムマネジメント
「今月から残業ゼロ!」「生産性アップ!」
皆さんの周りでもこんな言葉は聞かれませんか?
この、一見相反する2つの要求をうまくかなえる方法が【タイムマネジメント】です。
労働人口の減少や国際競争の激化により、あらゆる企業・法人において、一層の生産性アップ、働き方改革が課題となっている昨今。
限られた時間の中で成果を出すためにはたくさんのタスクをどう進めていくのが効率的か、時間をどのように使うかが課題となります。タイムマネジメントとはビジネスに必要不可欠なスキルです。
タイムマネジメントを習慣化
そんなタイムマネジメントですが、途中で挫折してしまっては意味がありません。
継続するための、もっとも重要な秘訣は、「手間をかけずに行う」ことです。
習慣として「タイムマネジメント」ができることが重要なのです。
BizLearnにはタイムマネジメントの習慣化をめざす講座があります。
自らのタイムマネジメントをはじめ、リーダークラスとしてメンバーやチーム全体のタイムマネジメントを実践する方など、立場で観点は変わります。
選べるタイムマネジメント講座をまとめてご紹介いたします。
タイムマネジメントを行うことには、仕事の生産性や確実性といった、業務上のメリットも大きいですが、それ以外に自分自身の働き方の改善となるメリットも多いのです。
「業務上必要だから」というだけではなく、「仕事が楽になる」「ストレスを感じなくて済む」という観点でもタイムマネジメントを活用してください。