Errors during learning

Q.

表示させたページが真っ白で、何も表示されません。

A.

現在ご利用のブラウザとは別のブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome等)でご受講をお試しください。



また、JavaScriptが有効になっているか、下記サイトでご確認ください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3135465/how-to-enable-javascript-in-windows

Q.

動画が再生できません。

A.

以下の内容を1つずつお試しください。

  • YouTube等、他のWebサイトで動画の再生が可能かご確認ください。
  • お使いのパソコンが推奨環境を満たしているかご確認ください。

特に、回線スピードにつきましてはダウンロード(下り)の数値が「10000 Kbps」以上を推奨しており、10000 Kbps未満の場合には動画データの取得に時間がかかり、ご視聴に支障が出ますのでご注意ください。

Q.

ウェブページの「サンプルコース」でエラーが出ます。

A.

同時に複数のサンプルコースを表示していた場合、エラーになることがあります。サンプルコースは1つずつご覧いただくよう、お願いいたします。

Q.

本文中の斜体表記になっている用語の隣に、本文と関係ない文が紛れ込んでしまいます。

A.

・Internet Explorer の場合、用語をマウスオーバーすると説明がバルーン表示されますが、Internet Explorer 以外のブラウザでは、説明まで本文中に展開表示されてしまうという不具合が生じます。Internet Explorer で正しく表示されるか、ご確認ください。



・Internet Explorer をお使いの場合、ブラウザの設定を確認し、[バイナリ ビヘイビアーとスクリプト ビヘイビアー] の設定を有効にしてください。

  1. [ツール] → [インターネットオプション] を開き、[セキュリティ] タブをクリックします。[レベルのカスタマイズ] をクリックし、 [バイナリ ビヘイビアーとスクリプト ビヘイビアー] の設定を有効にしてください。
  2. 少々スクロールし、[バイナリ ビヘイビアーとスクリプト ビヘイビアー] の箇所で、『有効にする』 に チェックが入っているかどうかご確認ください。この箇所にチェックが入っていない場合は (例・管理者の許可済み、無効にするなど)用語集の文字がテキスト内に一緒に表示されてしまいます。

Q.

音声が出ません。

A.

以下の内容をそれぞれお試しください。

※音声が出ないコースもございます。

・ご利用端末のボリュームコントロールの音量が 0 、またはミュート状態になっていないかご確認ください。

・外部スピーカーを取り付けている場合、そのパワーがオンになっているかご確認ください。また、パソコンの LINE OUT 端子または、スピーカー端子の接続状況の確認、およびケーブルの断線や破損がないかご確認ください。

・ヘッドフォン端子がある場合、そこにヘッドフォンを接続して音声は聞こえるかご確認ください。

・他のサイトで音声が聞こえるか、ご確認ください。

Q.

ログインしましたが、[マイルーム] に受講コースや学習ボタンが表示されません。

A.

コースの受講開始日より以前に [マイルーム] へログインしても、コースや学習ボタンは表示されません。

受講開始日は 「開講のご案内」 メール内に記載してありますので、ご確認ください。

「開講のご案内」 メールは受講開始の前営業日に送付しております。

なお、受講開始日になっても 「学習ボタン」 が表示されない場合、お問い合わせフォームの[コースについて]よりご連絡ください。

Q.

受講途中でログイン画面に戻ったり、エラーが発生したりします。

A.

以下のいずれかの可能性があります。

■ 複数のユーザIDでログインしている場合

1つのブラウザで複数のウィンドウ・タブを開き、複数のユーザIDでログインをすると、セッションが共有され、不具合が発生することがあります。

同一ユーザIDで多重ログインしている場合、不具合が発生する可能性がありますので、ひとつずつログインしていただくよう、お願いいたします。

■ 画面を長時間放置した場合

画面を表示したまま、操作をせずに長時間放置すると、セッションの有効期間を過ぎてタイムアウトしてしまうことがあります。長時間離席する場合などは、操作を中断してログアウトしていただくよう、お願いいたします。

受講を中断しても、中断したページから再開できます。ただしテストの解答途中に中断してログアウトすると、入力内容は保存されず消えてしまいますので、ご注意ください。

■ サーバーメンテナンス時間帯に受講した場合

当社では皆様に快適な学習環境を提供させていただくため、毎朝下記の時間帯にサーバーメンテナンスを行っております。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、この時間のご利用はお控えくださいますようお願い申し上げます。

【サーバーメンテナンス時間】

日次メンテナンス : 毎日 午前5時30分 ~ 午前6時30分

月次メンテナンス : 毎月第2木曜日 午前0時30分 ~ 午前6時30分

また、上記の原因以外でエラーメッセージが表示された場合は、「お問い合わせ内容」に以下項目を記載のうえ、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

なお、ネットワークの問題で一時的にエラーが発生する場合もありますので、念のためお問い合わせいただく前にブラウザの更新や再起動もお試しください。