学習目的
その鍵を握っているのが組織のサービスマネジメント能力です。
アジャイル開発や DevOps などの技術を用いてITサービスをより速く進化させることが、結果として、組織をより速く進化させることにつながるのです。
学習画面イメージ

章立て
第1章 サービスマネジメントの基礎
[学習項目]
サービスとは何か/サービスに対する期待/サービスの価値/サービスのコストとリスク/品質管理の原則/サービスレベル管理/サービスポートフォリオ管理/サービスマネジメントの重要性
第2章 DX時代の組織運営
[学習項目]
デジタル革命とは何か/市場のコモディティ化/価値の共創/ビジネスモデルの創出/マーケティング手法の変化/プラットフォーム戦略/バリューストリーム(価値の流れ)/リーン生産方式/リーンスタートアップと制約条件の理論/トヨタの型/社員満足経営
第3章 DX時代のサービスデザイン
[学習項目]
DX時代のサービスデザイン/サービスデザイン思考/クラウド時代のサービスデザイン/迅速な価値提供のためのサービスデザイン/DX時代のデータ設計/クラウド時代の情報セキュリティ管理
第4章 DX時代のアプリケーション開発
[学習項目]
DX時代のアプリケーション開発/アジャイル開発手法/DevOps/継続的デリバリ/CI/CDツール/展開とリリースの技術
第5章 DX時代のサービス運用
[学習項目]
DX時代のサービス運用/コラボレーションツールとボットの活用/監視技術の進化/遠隔測定による積極的な監視/クラウドサービスの進化/マルチクラウド環境の管理