ケースで学ぶ!個人情報保護の最新対策 2018-2019年版 ~改正個人情報保護法対応~

コンプライアンス

ケースで学ぶ!個人情報保護の最新対策 2018-2019年版 ~改正個人情報保護法対応~

  • エントリー
  • リーダー
  • プロフェッショナル
チュータ : なし ¥ 4,860(税込)

コース紹介

全従業員(職場において主に個人情報の「利用者」の立場となる方)を対象にしています。
個人情報の最新動向に基づき、企業活動を行うなかで、まさに今注意すべき事柄について学習します。また、日常的な事例を用いて学習することにより、実際のビジネスシーンでの適切な対処方法がわかるようになります。

具体的には以下の学習をします。
・個人情報と個人情報や関連情報の定義
・要配慮個人情報の特別性
・個人情報の委託の注意点3つ (選定、契約締結、取り扱い状況把握)
・マイナンバー(個人番号)とマイナンバーカードの取扱い
・通知カード、マイナンバーカードの違いとその利用範囲
・個人情報と特定個人情報の違い
・個人情報の安全管理措置 など

<特長>
気づき→学び→判断・実践で構成された、意識と知識を身につけるコースです。
身近に潜む個人情報の取扱い方を、外部委託とマイナンバー、取扱いと安全管理措置の3つの章で学習していきます。
なお、最新情報としての年金機構における外部委託問題、最近話題の EU の「GDPR」についても取り扱います。

受講期間
6ヵ月+閲覧期間6ヵ月
標準学習時間
0.5時間
学習目標
・個人情報保護の最新の動向がわかる。
・個人情報を守るための適切な行動がわかる。

上記を達成するため、以下の行動基準を身につける。
・個人情報の種類や取扱いの判断基準を身につける。
・要配慮個人情報の特別性を理解し、適正に取り扱う意識を持つ。
・個人情報の委託の注意点を理解し、注意点に従う意識を持つ。
・マイナンバーカードや通知カードの違いと取扱いについて理解し、適正な範囲について意識を持つ。
備考
Android OS 6.0 以上 (Chrome) 、iOS 10.0 以上 (Safari) に対応。
本コースはJIS Q 15001:2006対応ではありません。
(00010B72「個人情報保護の継続学習(JIS Q 15001:2006 対応)」はJISに準じた内容となっています)
対応デバイス
PC、タブレット、スマートフォン

よくあるご質問

以前受講したIDを統合することはできますか。

一般的な内容について

できません。

(1)ZZZからはじまるIDをお持ちの方
旧ID(ZZZ)でのご受講履歴は新ID(AANF)に統合することはできません。
サーバの増強やセキュリティ強化などを目的に、2017年7月1日より新システムにてコースを提供させていただくこととなりました。 システム移行後は旧IDでの新たなコースの提供を終了いたしました。

(2)AANFのIDを二つお持ちの方
2つのIDを統合することはできません。
過去のご受講履歴をマイルームにてご覧いただく場合、次回より申し込み時に以前ご登録いただいたメールアドレスをご入力ください。
同IDでの受講として承ります。

入金したのに連絡がありません。

一般的な内容について

ご入金確認日より3営業日後に受講開始となります。
開講日の前営業日に、受講に必要なID・パスワードをメールで連絡いたします。
誠に勝手ながら、ご入金からID、パスワードを連絡するまでの間、当社から連絡いたしませんのでご了承ください。
なお、当社の営業時間外にご入金いただいた場合、入金確認は翌営業日になりますので予めご了承ください。
詳しくはお申し込み方法をご覧ください。

受講の延長はできますか。

一般的な内容について

有償で承っております。
3ヶ月の延長を定価の半額で、6ヶ月の延長を定価で承っております。

コース名の右横に表示される[MSG]とはなんですか。

コース受講について

チュータサービスのあるコースで、担当チュータからあなたへのメッセージが書き込まれている場合に表示されます。[MSG] をクリックするとメッセージを確認することができます。

非営業日のサービス対応について教えてください。

一般的な内容について

ネットラーニングの非営業日は土日、祝祭日、年末年始とさせていただいております。
非営業日につきましては下記のサービスが休止となります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、ネットラーニングのお問い合わせ対応時間は平日9:00~17:00となっております。

【サービス休止】
■受講ID・パスワードのご連絡
■メールでのお問い合わせ対応
■チュータサービス


  • ※営業時間外や非営業日のお申し込みは、翌営業日のお申し込み受付とさせていただきます。
  • ※いただいたお問い合わせ等につきましては、原則翌営業日までに、担当者よりあらためて連絡いたします。
  • ※チュータサービスは原則、24時間以内(非営業日を除く)の対応となっておりますが、
    非営業日に質問や採点が集中した場合など、対応に時間がかかる場合があります。
    ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

ログインできません。

特によくあるお問い合わせ

ログインできない場合はこちらをご参照ください。

上記サイトの手順でもログインができない場合は、以下をお試しください。

  1. 1. ブラウザの[ツール]から[インターネットオプション]を開く
  2. 2. [プライバシー]タブの[詳細設定]にてCookieを「承諾する」にチェックをして[OK]をクリック
  3. 3. ブラウザを再起動し、ログインをお試しください

コンプライアンス ケースで学ぶ!個人情報保護の最新対策 2018-2019…

チュータ : なし ¥ 4,860(税込)