企業の社会的責任論

NEW SBI大学院大学 MBA独習シリーズ

企業の社会的責任論

  • エントリー
\本コースはLearningSpaceに含まれています/
\本コースはLearningSpaceに含まれています/
LearningSpaceバナー
LearningSpaceとは、BizLearnが提供しているコースやマイクロラーニング(LearningSpaceでのみ受講可能)を含む240以上のコースを自由に学習することができる定額制サービスです。
※LearningSpace にはチュータ機能はございません。その他、コースによって一部仕様が異なる場合がございます。詳細は、LearningSpaceのよくあるご質問からご確認ください。

コース紹介

企業の社会責任とは何か、本講義では「企業と社会」の関係の中で探り、理解します。企業は様々なステークホルダーとの関係により存在し、最近では、グローバル企業は一国の政府と同等に大きな影響力を持つようになりました。このような中、企業の活動は「社会化」、誤解を恐れず言うとしたら「NPO化」してきています。その一方、「ビジネス化するNPO」の動きも無視できません。これらの背景を探りながら、企業の社会化、NPOのビジネス化の動向、そして、その中間に位置づけられる社会起業家の存在も見つつ、 時代の潮流を総合的に理解します。


コースのサンプルを確認する

受講期間
2ヶ月
標準学習時間
10.5時間
学習目標
担当教員が日米で活動していることを踏まえ、グローバルな事例を中心に見る。受講生が企業の社会責任についての理解を深め、世界と企業、世界と自分のつながりを意識した生き方、働き方ができるようになることを目的としている。
前提知識
特にありません
対応デバイス
PC、タブレット、スマートフォン(Android OS 5.0 以上 /Chrome 、iOS 最新版 /Safari)

サンプル動画・問題を確認する

コースの動画を一部無料公開!!
本コースは動画での講義がメインとなっており、実際に授業を受けている感覚で学習を進めることができます。



※コースの紹介動画です。音声が出ます。

企業の社会的責任論1章より

問題:
企業の社会責任(CSR: Corporate Social Responsibility)の意味は以下のどれか、あてはまるものをすべて選んでください。(完全回答の場合のみ正答とします。)

選択肢:
A.企業が自社の利益だけを追求するのではなく、ステークホルダー(顧客、株主、取引先、従業員、地元住民などの利害関係者)の要求にも応え適切な行動をとる責任を指す。企業とステークホルダーの両者がWin-Win(共に勝者)な関係であることが期待されている。

B.CSRはビジネスチャンスやイノベーションにそして競争優位につながる有意義な事業活動を意味する。共有価値の創造(CSV:Creating Shared Value)という、ビジネス上の競争戦略を主なポイントとした考え方も広がっている。

C.CSRは国家、企業により解釈が異なる。定義としては、以下が含まれることが多い。企業統治、法令遵守(コンプライアンス)、リスクマネジメント、環境や労働問題への配慮、 ステークホルダーに対しての説明責任や情報公開、社会貢献、メセナ、ボランティア、寄付など。

D.CSRは、経済責任の要素は含まれない。

※正解・解説は実際のコースでご確認ください

コースレビュー

  • CSRや企業としての責任、社会貢献など、これまで朧げな知識しかなかったが、中小企業から大企業まで、どのような考えを持ち、それらに取り組むかを体系的に学ぶ事ができる。

  • CSRに対する斎藤先生の信念が、オンラインの授業でありながら、非常に伝わってくることが最大の強みであると感じます。

よくあるご質問

以前受講したIDを統合することはできますか。

一般的な内容について

できません。

(1)ZZZからはじまるIDをお持ちの方
旧ID(ZZZ)でのご受講履歴は新ID(AANF)に統合することはできません。
サーバの増強やセキュリティ強化などを目的に、2017年7月1日より新システムにてコースを提供させていただくこととなりました。 システム移行後は旧IDでの新たなコースの提供を終了いたしました。

(2)AANFのIDを二つお持ちの方
2つのIDを統合することはできません。
過去のご受講履歴をマイルームにてご覧いただく場合、次回より申し込み時に以前ご登録いただいたメールアドレスをご入力ください。
同IDでの受講として承ります。

入金したのに連絡がありません。

一般的な内容について

ご入金確認日より3営業日後に受講開始となります。
開講日の前営業日に、受講に必要なID・パスワードをメールで連絡いたします。
誠に勝手ながら、ご入金からID、パスワードを連絡するまでの間、当社から連絡いたしませんのでご了承ください。
なお、当社の営業時間外にご入金いただいた場合、入金確認は翌営業日になりますので予めご了承ください。
詳しくはお申し込み方法をご覧ください。

受講の延長はできますか。

一般的な内容について

有償で承っております。
3ヶ月の延長を定価の半額で、6ヶ月の延長を定価で承っております。

コース名の右横に表示される[MSG]とはなんですか。

コース受講について

チュータサービスのあるコースで、担当チュータからあなたへのメッセージが書き込まれている場合に表示されます。[MSG] をクリックするとメッセージを確認することができます。

非営業日のサービス対応について教えてください。

一般的な内容について

ネットラーニングの非営業日は土日、祝祭日、年末年始とさせていただいております。
非営業日につきましては下記のサービスが休止となります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、ネットラーニングのお問い合わせ対応時間は平日9:00~17:00となっております。

【サービス休止】
■受講ID・パスワードのご連絡
■メールでのお問い合わせ対応
■チュータサービス


  • ※営業時間外や非営業日のお申し込みは、翌営業日のお申し込み受付とさせていただきます。
  • ※いただいたお問い合わせ等につきましては、原則翌営業日までに、担当者よりあらためて連絡いたします。
  • ※チュータサービスは原則、24時間以内(非営業日を除く)の対応となっておりますが、
    非営業日に質問や採点が集中した場合など、対応に時間がかかる場合があります。
    ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

ログインできません。

特によくあるお問い合わせ

ログインできない場合はこちらをご参照ください。

上記サイトの手順でもログインができない場合は、以下をお試しください。

  1. 1. ブラウザの[ツール]から[インターネットオプション]を開く
  2. 2. [プライバシー]タブの[詳細設定]にてCookieを「承諾する」にチェックをして[OK]をクリック
  3. 3. ブラウザを再起動し、ログインをお試しください